2011年4月20日水曜日

偽ウイルス対策ソフトもWindows 7にアップグレード?

 セキュリティ企業の英Sophosは3月4日のブログで、これまでWindows XPのマイコンピュータに見せかけた画面を表示していた偽ウイルス対策ソフトが、Windows 7の画面を採用し始めたと伝えた。

 偽ウイルス対策ソフトは、ユーザーのシステムをスキャンしていると見せかけて虚偽のウイルス感染報告を表示し、マルウェアを導入させようとするのが常套手 FF11 RMT
段である。ユーザーをだますため、これまでの画面はWindows XPのマイコンピュータに見せかけてあった。

 ところがSophos研究者がこのほど、検索結果を汚染するSEOポイズニングの手口で表示されたリンクをたどったところ、偽ウイルス対策ソフトの画面のルックがWindows 7にアップグレードされていたという。ユーザーがWindows 7を使っている場合、
Windows XPのマイコンピュータ画面ではだまされる確率が低そうだと判断したのではないかとしている。

 今後、偽ウイルス対策ソフトの画面が徐々にWindows 7風に切り替わっていくのか、それともここだけの現象なのか、今後の展開は興味深いとSophosは述べている。

引用元:FF11 RMT

0 件のコメント:

コメントを投稿